トップ > 

近隣住人の方から匿名のご意見をいただきました。

ご意見@

朝8時前から園庭での園児の声が騒がしく騒音となり、ゆっくり休めない。
回答
朝から戸外で遊ぶことは例年通りですが、今夏は酷暑が続き戸外活動を控えてきました。涼しくなって久しぶりに戸外活動を再開したため、余計に騒がしく感じたのですね。申し訳ありません。
戸外で伸び伸び遊ぶことは本園での目標でもありますが、8時前から・・・は迷惑に感じる方がいることに配慮し、わずかではありますが戸外での遊びは8時を過ぎてからとし、9時頃まではできるだけ子どもの歓声を抑えて活動していくよう心がけます。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ご意見A
園児の言葉遣いや話題がしつけ上有り得ないことが多々ある。
回答
望ましい言葉、話題にはこどもたちに対しても私たち自身も注意をして保育しています。そんな中でも不快に感じることがあったようですね。申し訳ありません。より一層注意していきます。

ご意見B
朝夕送迎の保護者車往来のマナーが悪い。すれ違いの場所や他の通行者のことも考えるべき。
回答
送迎時の混雑時にはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。保護者の皆様にも園児の安全な送迎及び近隣の皆様や他の通行者への配慮もお願いする旨を掲示しました。

ご意見C
給食室裏、ホウセンカが私有地へはみ出している。この場所の植え込みは市営の頃の名残で周りを倉庫で囲み蚊が増えるだけで必要性がなく思われる。草類の管理はしっかりして欲しい。
回答
注意が及ばず、申し訳ありませんでした。物置裏の生け垣は撤去させていただきます。